タイトルを一見すると釣りの話に思えるかもしれないけど、それがビジネスの世界で重要な役割を果たすんだ。
でも心配しなくていい、今日は釣りの話じゃないからその釣り竿はしまっておいてくれ。
ちなみに僕は生きている魚をさわるのは超苦手だ。
それじゃあ、さっそく始めてみよう。
まずは「餌」と「針」の概念から考えてみようじゃないか。
そもそも、「餌」とは何かを考えてみてくれ。
餌とは、お客さんを引きつけるためのアトラクション。
新製品のランチや無料の試用期間、それらはすべて餌だよ。
そしてこれが役割を果たし、顧客が引き寄せられると、次は「針」が出てくる。
それがバックエンド商品またはサービスなんだ。
バックエンドとは、利益を上げるための本当の商品またはサービスのこと。
フロントエンド商品はお客さんを集め、バックエンド商品がそのお客さんから利益を得る。
だから、「餌」はフロントエンド商品、「針」はバックエンド商品と言える。
例えば、おしゃれなカフェを考えてみてくれ。そのカフェのフロントエンド商品(餌)は美味しそうなパンと特製のコーヒーだろう。
でも、本当の魅力、つまりバックエンド商品(針)は、そのカフェで過ごす特別な時間だ。
お気に入りの本を読んだり、友達と語り合ったり、たまには野望を練るための場所だ。
この例からもわかる通り、フロントエンド商品は必ずしも利益を上げるものではない。
だからこそ、フロントエンド商品とバックエンド商品は別々の目的を持つべきだと言える。
前者は顧客の関心を引きつけ、後者はその関心を利益に変える。
だから、「餌と針」の関係は、それぞれの役割を理解し、それぞれがどのように連携するかを把握することが重要なんだ。
しかし、問題はそこではない。
君が抱える問題は「餌と針」に対する戦略だ。
だって、ただ「餌と針」を用意しただけではダメだろ?
餌と針の間には「連鎖」が必要だ。
餌を食べた顧客が針にひっかかるように、それぞれをつなげるプロセスが必要なんだ。
それは、例えば、フロントエンド商品の提供後に顧客に対して何を提供するか、あるいはバックエンド商品を提供するタイミングはいつか、といったことだ。
これらを戦略的に考え、適切なタイミングで行動することが重要なんだ。
それと、君がどんなビジネスをしているかによって、餌と針の選択も変わるよ。
例えば、あるレストランでは、「餌」は特製デザートかもしれない。
それが人々を引きつけ、そして「針」は美味しい料理の数々だ。
一方で、オンラインコーチングビジネスでは、「餌」は無料のウェビナーで、「針」は有料のコーチングプログラムだ。
だから、自分のビジネスにとっての「餌」と「針」は何なのか、それを理解することが大切なんだ。
だから、”あなたの餌は何か?それとも、あなたの針は何か?”という問いに対する答えを見つける旅を始めようじゃないか。
それが答えられない時は、自分自身がどんなビジネスを目指しているのか、何を達成したいのかを問い直すチャンスだ。
それが答えられれば、きっとビジネスはさらに躍進するだろう。
そうだね、この記事を読んだ君はもう一人前の「餌と針」の達人だよ。
だから、今すぐにでも餌と針の戦略を立ててみてはどうだろう?
適切な餌と針を見つければ、あなたのビジネスは飛躍的に成長するだろうからさ。
ただし、餌と針のバランスを保つことを忘れないでね。
それが君のビジネスを成功へと導くカギになるんだから。
それじゃあ、餌と針の旅、頑張ってね!
ちなみに、君がカフェオーナーになったら教えて欲しい。
だって、僕も君がつくった空間で仲間と野望を語り合いたいからさ。
もちろん美味しいコーヒーを飲みながらね。