「 アトリエ PSYZ 」の入口はこちら

オーナー!!!!!ナフキン大盛りで!

みんな、レストランに行ったとき、料理の味だけで満足していると思うかい?
もちろん、美味しい料理は大事だけど、それだけじゃないんだ。
じゃあ、何が大事かって?
答えは、ナフキンだよ!
そうそうその顔が私の大好物だ。
では、いただきます。

アメリカのあるレストランでは、お客様が料理の代わりにナフキンの価格を払っているというジョークがある。
笑っちゃう?
でも、このジョークには深い真実が隠されているんだ。

成功例として、ある高級レストランを考えてみよう。
料理は美味しいけれど、それだけではない。
店内の雰囲気、スタッフの対応、テーブルの上の小さな装飾、そして、もちろん、ナフキンの折り方。
これら全てが、お客様に特別な体験を提供するんだ。

失敗例としては、料理が美味しいのにサービスが悪いレストラン。
ここでは、お客様は料理に満足しても、次回に再訪することは少ない。
なぜなら、サービスの一部としてのナフキンが足りなかったからさ。

ビジネスにおける「ナフキン」の重要性とは製品やサービスだけではなく、お客様との関係や信頼、体験が重要だというわけだ。
製品が素晴らしくても、お客様とのコミュニケーションが欠けていたら、成功は難しい。
これは飲食業界だけの話ではないよ。
とある中小企業は、製品の品質に力を入れすぎて、お客様とのコミュニケーションをおろそかにした。
結果、販売は伸び悩んだんだ。
ここでも、ナフキンが足りなかったということになる。

お客様が払うのは料理ではなく、ナフキン。
この言葉は、ビジネスにおけるサービスの全体的な価値を象徴している。
製品だけでなく、お客様との関係や体験にも焦点を当て、ビジネスを成功に導こうじゃないか。

だから、次回レストランで食事をするときは、ナフキンにも目を向けてみてほしい。
ひらめきのきっかけが訪れるかもしれないよ。

https://note.com/takesato666/n/n828c83e89068

関連記事

PAGE TOP